SSブログ

佐村河内守 ゴーストライター 新垣隆

スポンサーリンク




ハイサーイ

23才1児のパパです。

IMG_1123.JPG

今日は佐村河内守について書きます

私は全然知らなかったので、軽く調べました。

佐村河内守は、広島市出身の被爆2世で

両耳が聞こえない作曲家として知られているそうです。

2月5日に「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの楽曲は、

別の音楽家が作ったものだったと代理人を通して発表

ソチ冬季オリンピックでフィギュアスケートの

高橋大輔選手が「ヴァイオリンのためのソナチネ」を使用する曲も、

佐村河内さんが作曲したことになっていた。

耳が聞こえないのに音楽を作曲ってスゴイですね!!

絶対音感をたよりに作曲をしているそうです。

佐村河内守は、

十数年前から別の人物に作曲を頼むようになった」と発表しました。

大学講師の新垣隆(にいがき・たかし)さんが「ゴーストライター」と告白。2月6日に会見を開いて説明するそうです。

なぜ今、新垣隆さんはゴーストライターと名乗り出たのか??

金銭問題とかではなく、罪悪感から名乗り出たそうです。

以前から、佐村河内守にもう無理だ!と言ったところ

佐村河内守は、大丈夫大丈夫!!と答えたとか

ゴーストライターなんて普通にいると思うのですが!

作曲家に限らず、作家にもゴーストライターは存在しますよね!

ゴーストライターってやっぱり悪いことなんですかね?

お互いが納得した上ならOKなんですかね・・・

 

n-NIIGAKI-large570.jpg




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。